2019.06.08 | 整備の報告
  • B!

足回りリフレッシュ(愛知)

1001を乗られているお客様よりアブソーバは持込で同時にフルブッシュ交換とリジカラの取付を依頼されました。
足回りをすごく悩んでみえて、一度はBCダンパーに決まったのですが少し問題が・・・純正のストラットタワバーに干渉する問題です。減衰調整が付いている車高調はすべてOUT!!
ノーマル形状の物を持ち込みで交換する事になりました。

リヤ部分

まずはリヤから作業開始。 アームを脱着。ブッシュを打ち抜き、ブッシュ挿入部分をフラップホイールなどで錆を落とします。 その後、スチーム洗浄して簡易塗装をします。 乾いた所で新品ブッシュを挿入して車両へと取り付けします。同時にアブソーバも取替ます。 リヤは全部で14ヶ所のブッシュ交換です。

フロント部分

続いてフロントです。 アッパーアームのブッシュ交換で外している内にアブソーバの取替。 リアと同じく、スチーム洗浄・簡易塗装・ブッシュ挿入と作業をします。 フロントは8ヶ所のブッシュ交換です。 前後のフルブッシュ交換(22ヶ所)終了!!

フロント・リジカラ取付

続いてリジカラの取付に入ります。 フロントは8ヶ所のリジカラをサスペンションメンバーとフレームの間に挟み込みます。

リヤ・リジカラ取付

リヤは6箇所のリジカラを取付します。

リジカラの取付もすべて終わり、少々の試運転で車高をなじませてからアライメント調整に入ります。 調整は当時の01ノーマルデーターに合わせて下さいとの事でしたので、その様に調整し作業終了です。 (愛知県知立市在住のお客様)