2019.06.23 | 整備の報告
  • B!

NA6・ブレーキコンバージョン(京都)

NA6のお客様からブレーキがあまりにも効かないのでと相談を受けました。
そうなんですよ、NA6はブレーキローターも小さいので効きが悪いんです。
ブレーキキャリパーをオーバーホールするタイミングでNA8にコンバージョンはどうですか?とお勧めした所、是非やってほしいと作業を依頼されました。
前後のディスクパット・ディスクローターを脱着しNA8用と並べてみました。(左がフロント・右がリヤ)
ディスクローターの大きさやディスクパットの面積が全然違うでしょう!!

ブレーキキャリパーは分解し、ウエットブラストで清掃後、キャリパーキットを使って組付けします。

フロントから組んでいきます。 キャリパーサポート・ディスクローター・ディスクパット・フィッティン金具をNA8用に変更。 オーバーホール済みのNA6用キャリパーを取り付け、ブレーキラインを交換し終了。

リヤはローターが大きくなるためバックプレートに干渉します。バックプレートに切り込みを数ヶ所入れ曲げて加工します。 後はフロント同様、キャリパーサポート・ディスクローター・ディスクパット・フィッティン金具をNA8用に変更し組み付けます。最後にブレーキエアー抜きをしてすべて終了です。 (京都府京都市在住のお客様)